前の職場と比較するのなら、「今の職場は前よりもいい、転職して大成功」ということを前面に押し出すことです。
新参者としての心得として、以前の職場でどんなにキャリアを積んでいたとしても、新しい職場では新参者に過ぎません。
その職場ならではの仕事の進め方など、周りの人から色々なことを教えてもらわなければいけない立場です。
また、いくら能力があったとしても、周囲の手助けなしで仕事をスムーズに進めるのは簡単ではありません。
まずは、自分の能力を周りに見せ付けるよりも、笑える失敗談をするなど親近感をもたれるような話をするように心がけ、同僚との壁を取り払いましょう。
そのようにして積極的に自己開示していけば、周囲も警戒心を解いて接してくれるようになり、仕事のこと、部内の人間関係などさまざまなことを教えてくれるでしょう。
ビジネス心理学的にも「笑い」は一気に親密度を増したいときに有効な手段です。
冗談は苦手でなんて思わず、積極的に活用しましょう。