2012年10月12日

建築模型の資格・通信講座

◆建築模型の資格・通信講座
・住宅模型・建築模型 資格ガイドどんな仕事?
人気の趣味と実益を兼ねた、在宅ワーク型の仕事です。
住宅模型・建築模型建築物の完成イメージを的確に、また効果的に伝えるための縮尺版模型を製作する仕事。マンションのモデルルームなどでよく目にする模型などがその一例です。

・活躍しよう
模型製作の技術者は、主に住宅メーカーや建築設計事務所、工務店、住宅建築模型製作会社などで求められる人材です。
最近年、ニーズは高まり、なぜならば、模型の良さが見直され、CGの3Dイメージよりも分かりやすいということです。
確実に技能を身につけた技術者の求人も増加傾向にあります。
家事や子育てをしながら、主婦が在宅で副収入を得ているケースも多いのが特徴です。
もちろん、勤務形態は正社員、契約や派遣社員など色々あります。

・まず資格を取得しよう
建築設計の基本、図面の見方、材料・用具の使い方、パーツの作り方など知識と技能を身につけていなければ仕事はできません。
特に必要な資格はありませんが、日本デザインプランナー協会主催の「実践建築模型認定試験」を取得していれば、一定以上のスキルがあることを証明できます。
また建築業界未経験者であっても、建築模型の資格・通信講座や、スクールなどでそのノウハウを身につけ、在宅で仕事をしている人も少なくありません。
posted by 転職2 at 12:29 | 最新転職情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。